つけたんのつけ麺ブログ

徒然なつけ麺放浪記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム1

つけ麺好きは紳士が多い。肌感覚だが、そう感じている。「ごちそうさまでした」。つけ麺好きと思われる方々は、一堂に食後にこう口にする。殺伐とした東京砂漠でありながら、これは他の飲食店ではない光景だ。自分もそんな一人でありたい。

赤坂麺道いってつ(東京・赤坂見附)

赤坂見附駅から徒歩3分くらい。醤油ベースの割とあっさりめなつけ麺。細麺ながらコシのある弾力に一口目で驚く。 スープは煮干しが効いてるのでしょうか、少し苦手な私には食べ終わる頃には苦味を感じました。 写真は普通の中盛750円。大盛まで無料。

麺屋武一(東京・初台)

つけ麺(醤油)、850円。中盛まで無料。新国立競技場のお隣り。麺から伝わる小麦粉の芳醇さ。正直、つけダレなしで半分くらいはいけそうなポテンシャルの高さだ。プリプリなのも良い。 具材は少し軽めだが、鶏肉のつくねが特に美味しい。メンマではなく、キ…

つけ麺さなだ(東京・北千住)

六厘舎系のこってり、太麺。でも何かが違う。サッパリ感と重厚感が同居した味わい。友人が一押しなのも頷ける。

つけ麺えん寺(東京・吉祥寺)

ベジポタという野菜ベースの独特なつけ汁と、中太麺も麦芽?ベースのモチモチ食感。魚介系好きな私も、コレはまた食べたいと思える一杯です。

らーめん桔梗と空(東京・西新井)

買い物ついでに覗いてみました。つけ麺は昼と夜各12食限定(900円)とのこと。写真は中盛 (300㌘)+100円。店外で従業員の方が、食券の買い方を丁寧に案内してくれます。 細麺は歯ごたえ十分でプリプリ。 魚介系スープにしっかり絡むので文句なし。 葉っぱ…

【復活】・勝本(東京・神田)

煮干し系のクセになる独特な味わいの一杯。また食べられる日は来るのでしょうか。コロナよ、どこまで、悪さするんだい。