つけたんのつけ麺ブログ

徒然なつけ麺放浪記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つけ麺屋やすべえ(東京・渋谷)

大盛まで無料(860円)の響きに惹かれ、いざ来店(写真は中盛)。 醤油ベースの甘辛いスープは飲み干せるほどあっさり味。具材がメンマ、チャーシューが数個ある程度で少し寂しい。麺は中太のノーマルタイプ。 店員さんの掛け声は元気良かったので、不思議と…

支那麺はしご入船店(東京・八丁堀)

ついに禁断の領域にクビを突っ込んでしまいました(個人的に)。このブログも、つけ麺縛りから、ラーメンを解禁! 一発目は、気になっていた担々麺のお店。銀座の朧月のすぐ横に、はしご本店があり、朝から行列ができてたんです。 そんなに美味しいのか?何…

コラム2【つけ麺否定論者現わる】

会社の偉い人に誘われ、その人の行きつけの小料理屋での出来事。 カウンターに座る常連男(推定60歳) 「好きな食べ物なんだい?」 つけたん 「つつつ、つけ麺なんです!」 常連男 「あんなのは食い物じゃない。オレは認めない!!」 ご機嫌ナナメだったのか…

麺処 帯笑(東京・八丁堀)※たいしょう、と読みます)

醤油スープの標準的なつけ麺(並240㌘・820円)。麺は細ストレート。意外に麺にスープが絡むのと、細麺としては味がしっかり伝わる印象。 チャーシューは昔ながらのタイプ。好き嫌いは別れるかもしれませんが、値段相応かと。 ラーメンが主力と思われるお店…

朧月(東京・銀座)

ついについに行ってきました。お店のネーミングセンスと、銀座の一等地にある名店ということで期待値は並々ならぬものがありました! 気になるお味は、王道の魚介豚骨スープ。見た目より、あっさりめで食べ終わる頃には程よく口の中に旨味が行き渡ります。 …