つけたんのつけ麺ブログ

徒然なつけ麺放浪記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

舎鈴 西葛西店(東京・西葛西)

どこか知っている雰囲気の店内。店員さんの元気な声が飛び交う。「舎鈴。。。あっ、これは六厘舎系かも」。着席して暫くして確信に変わった。 味は六厘舎の弟分的なテイスト。本家より少しあっさり目かな。見た目はまんま。 麺も期待を裏切らないプリプリ歯…

らぁめん大山・水戸店(茨城県・水戸市)

ザッツしょう油のお味(写真は、つけ麺大山900円)。塩味を強めに感じたのは暑さのおかげでしょうか。普通に美味しかったです、スープ割りは不要な感じでしたが。 二郎系なんですかね、モヤシとキャベツが盛られてました。つけ麺では珍しい。麺は小麦感が強…

東勝軒○秀 浜松店(静岡県・浜松市)

感動品質な味、その正体はズバリ、ダシの強さ。醤油ベースだが、魚介出汁を強く感じるから飽きがこないし、何度でも食べたくなる。みそ汁とかみたいに。 6年ぶりに戻ってきた。個人的につけ麺ランキングNo.1。私のつけ麺好きの認知は、この店から始まった。 …

緊急コラム 「麺類と人類の話」

ここに一杯のつけ麺がある。 ドバ〜ンとつけ汁に、白い中太麺をダイブさせたら、サッと引き上げてズルズル〜。 カウンターに並んだ中年親父が黙々と、単純作業に興じる姿はどこかシュールだ。 そして平和の象徴だ。 店外でミサイルが放たれているわけでもな…